小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

月額5000円で十分!認定FPに聞く賢い生命保険の選び方

2017.12.21

 ここで「医療貯金」という聞きなれない言葉が出てきたが、これは個人的な貯金のこと。仮に病気・けがで、医療保険のお世話になっても、支払われる額は数十万円程度。この額であれば、積立預金などで貯蓄しておき、もしものときの医療費に備えたほうが合理的という理屈。

『どんな家庭でも 生命保険は月5000円だけ』では、子供のいるサラリーマン家庭や自営業者、母子(父子)家庭、シニア世代のプランも記しており、さらに公的保険や団体保険のメリットについても詳しい。「保険は難しい」、「みんな入っている」というイメージでなんとなく高い生命保険に加入しているなら、本書を読んで見直しをはかってみてはいかがだろうか。

藤井泰輔さんプロフィール
一橋大学商学部卒業後、三井物産、生命保険会社勤務を経て、2000年に総合保険代理店、株式会社ファイナンシャルアソシエイツを設立し、代表取締役に。生保協会認定FP、DCプランナー、宅地建物取引士。法人・個人ともに、常に買う側の立場に立った保険提案で顧客の信頼を集めている。保険をテーマとしたセミナーの講師も務め、さらに新聞、雑誌などへの寄稿を通して、正しい保険の活用法を説く。著書に、『あなたの「生命保険」払いすぎ!』(かんき出版)、『中小企業のための保険加入完全ガイド』(プレジデント社)、『安心セカンドライフのためのマネー・プラン』(日本評論社)などがある。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。