人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知られざる恋とピザの深い関係

2017.12.21

■ピザと恋愛の深い関係とは?

 ピザとピザ会社のツイッターに“恋”をしてしまうという、普通に考えれば有り得ないラブコメを紹介したが、実は“恋”と“ピザ”には深い関係があったというから驚きだ。「The Aart of Charm」の記事によれば、“恋に落ちた”女性の身体では化学物質のドーパミン、テストステロン、ノルアドレナリン、フェネチルアミンの4つが盛んに分泌されているということだ。その中でもフェネチルアミンは恋愛中の幸福感をもたらすと共に、興味関心の対象への集中力を持続させる働きがあるという。よく恋愛中は“寝ても覚めても”相手のことを考えているというが、それはこのフェネチルアミンの作用によるものでもあったのだ。

ピザと恋愛の深い関係とは?
The Aart of Charm」より。

 そしてピザにたっぷり使われているチーズには、なんとこのフェネチルアミンの分泌を促すアミノ酸が豊富に含まれているのである。フェネチルアミンはチーズのほかにもチョコレートでも分泌が促進されるといわれ、別名“恋愛ホルモン”とさえ言われるほど恋愛感情と強い関係があるとされている。フェネチルアミンの作用でいつも恋愛対象のことを考えているため、とりわけ相手からの電話やメールには敏感に反応してしまうという。まさにピザ会社のツイッターのメッセージで“恋”を募らせていったベスのような状態にさせるのだ。

 チーズのほかにもピザ生地やトマトソース、オリーブオイルなどピザに使われている食材には豊富に各種のビタミンが含まれており、美容効果が高い食べ物と言われている。そしてファストフードとして手軽に食べられる点も、まさに恋愛適齢期の忙しい独身者には適していると言えそうだ。もちろん食べすぎは厳禁だが、仕事から帰宅し“恋愛ドラマ”を観ながら食べるにはピザはうってつけの食べ物だったのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。