人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4人に1人が授かり婚だった!イマドキのマタニティウェディング事情

2017.12.20

◆話題&注目のマタニティウェディングならではの演出&感動エピソード紹介

近年、マタニティウェディングの普及に伴い、演出も続々と登場し、進化してきている。そこで、一児の母でもあるT&Gのウェディングアドバイザーの有賀明美の解説とともに、「話題&注目のマタニティウェディングならではの演出」と、マタニティウェディング感動エピソードも紹介。

演出.01「プロフィールビデオにお腹の赤ちゃんのエコー写真や胎動(音)を入れる」
「ご新婦以外はなかなか赤ちゃんの存在を実感できないもの。そこで、映像にエコー写真や胎動(音)を入れることによって、ご新郎や親御様はもちろん、ゲストも赤ちゃんの命を実感することができます。そうして、赤ちゃんの命をみんなで感じるとともに、「家族になってこの命を守っていきます」という“家族としての誓い”をゲストの前で立てることができる点も魅力的です。ゲストも、家族3人でのスタートを一層応援したくなるマタニティウェディングならではの演出です。」

マタニティウェディング

演出.02「赤ちゃんにタイムカプセルラブレターを贈る」
「未来のお子様に向けてみんなが待ち望んでいたことを伝えられるのが、タイムカプセルラブレター。カタチとして残るものとなるため、お子様が誕生した後にそのタイムカプセルラブレターを見せることで、新郎新婦、そしてゲストからの愛がより伝わります。また、タイムカプセルを開封する日を、お子様の成長の節目になる七五三や成人式に設定することで、その時が待ち遠しくなる演出です。」

演出.03「赤ちゃんの名前をゲストに考えてもらう」
「「どんな名前がいいかな」「性別はどちらかな」と赤ちゃんのことをみんなに考えてもらうゲスト参加型の演出は、全員が楽しめる時間になります。ゲストにも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてもらうきっかけにもなります。ただ名前を考えてもらうだけでなく、“新郎新婦賞”や“キラキラネーム賞”などイベントを絡めると、会場全体が盛り上がります。また、中にはご新郎や親御様にも内緒にしていた性別を結婚式当日に発表し、ゲストだけではなく、ご両家に向けてのサプライズをする方もいらっしゃいます。」

◆CASE STUDY事例“話題&注目のマタニティウェディングならではの演出”

EPISODE1:「七五三にサプライズ!ゲストと一緒に作った未来のお子様へのプレゼント」
「子供が成長したときに一緒に楽しめる仕掛けをしたい」。そんな想いから、結婚式において、新郎新婦や親御様はもちろん、ゲスト全員から未来のお子様へ向けたサプライズプレゼントとして、七五三の際に読んでいただくタイムカプセルラブレターを作成しました。みんなから愛情たっぷり受けて生まれてきたことを実感できる瞬間です。」
<福岡県:アーフェリーク迎賓館(博多)>

EPISODE2:「ユニーク賞からキラキラネーム賞まで?!ゲスト参加型のマタニティウェディング演出」
妊娠が分かって結婚式を挙げることを決意したおふたり。出産前か後か悩まれていましたが、出産前に結婚式を挙げるメリットをお伝えし、3か月間の準備で結婚式を行いました。お打合せの段階で、女の子であることが分かったため、結婚式当日、ゲストにもお子様の名前を考えてもらう演出をご提案しました。ユニーク賞、新郎新婦賞、キラキラネーム賞を選び、当選した方から名前とその由来を発表していただき、会場全体が盛り上がりました。まさにマタニティウェディングだからこそできるゲスト参加型の演出でした。
<茨城県:アーククラブ迎賓館(水戸)>

EPISODE3:「小さな命が結んだ両家の絆ウェディング
お付き合いをスタートして1年のおふたり。結婚の話は出ていたものの、具体的な話には進んでいませんでした。そんな中、結婚のきっかけを作ってくれたのがご懐妊でした。「尊い小さな命の存在を大切な方々にも知ってもらいたい」。また、「お腹のわが子が大人になったときに、あなたを授かったときの気持ちを知ってほしい」、そんなご新婦の想いから、プロフィールビデオにお腹にいる赤ちゃんのエコー写真を使って、未来の子供へ向けてメッセージを入れることにしました。

また、ちょうど赤ちゃんの性別が分かったのが結婚式の1週間前だったということもあり、ご新郎とゲストへのサプライズで、赤ちゃんの胎動音と性別を伝える産婦人科の先生の声を入れた映像を作りました。ご新郎は、出産を迎えるご新婦に対して赤ちゃんが身につける初めての手袋をご新婦のご両親と一緒に作りました。さらに、音楽のお仕事に携われていたご新郎お母様とご新婦お父様には、この日のために内緒で練習をしてきたお腹の赤ちゃんへサプライズソングを1曲演奏していただきました。小さな命の誕生から始まった結婚式。この奇跡が、おふたりと両家の絆を一層深め、参加したゲストも赤ちゃんのこれからの成長を楽しみに感じられる心温まる時間となりました。
<東京都:表参道TERRACE>

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:T&G、BWウェディングプランナー475名(有効回答者433名)
調査期間:2016年9月28日(水)~10月12日(水)

文/編集部

 

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。