人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

浴室交代型銭湯で自分の運を考えてみた

2017.12.20

『ありがとう心意気! たとえ空は見えなくとも』

 わかりやすい交代方法は週替わりじゃないところね。

『月の前半の1日〜15日は○○の湯が男性、△△の湯が女性。16日〜月末は○○の湯が女性、△△の湯が男性です』

 というヤツ。もうこれは明快!! 安心して行ける。

 それにしても、なんで二つの浴室にこんなに差を付けるのか? これはしょうがないんだと思う。

 サウナのストーブに関しては、オレはサウナストーンが積んであるタイプが好きだけど、遠赤外線のストーブが好きって人もいるワケだから、店主としてみたら、それぞれの好みもある違うパターンの二つのストーブをそれぞれ入れて、交代させることで、特に常連のお客さんに両方を味わってもらいたいって気持ちなんだろう。

 予算の問題もあるかもしれない。店主もそりゃあオートロウリュのストーブを両方に入れたいトコなんだけど、両方入れる予算がない! しょうがないんで片方の浴室だけ入れて、それで交替制にして男女みなさんに味わっていただきたい。そんな気持ちなんだろう。

 露天に関しては、これはもう建物的な問題ですよ。上下の階で上の階の浴室は露天あり、下の階は露天なしってパターンだから、完全にどっちかにしか露天が作れない。本当だったら両方とも露天なしにしちまえば金も(特にメンテとかも含めて)かからないんんだろうけど、片方だけでも露天風呂が作れるなら作って体験してもらいたい! となると交代にするしかない!!

 どっちにしても銭湯経営者の方のありがたい心意気が、この交替制なんだよね。優しさですよ、ホスピタリティーですよ。それはありがたい! ありがたいんだけど、交代制度だけはわかりやすくしていただきたいと、いっつも思うんですよね、行った瞬間にサウナは遠赤外線だったり、露天がない! なんていう現実を知らされると。

 もう浴室の天井を見上げて、

「運が良ければ、この天井がなくて星空を眺められたのか〜!!」

 って嘆いたこと数限りないもん。

「このタヌキのヤロー!!」

 って、占い番組に八つ当たりしたりしたもん。ということで、浴室交替制の銭湯は、その交代のアナウンスをできるだけわかりやすくしていただきたい!! という運のない男からのメッセージでございました。

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。