人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

浴室交代型銭湯で自分の運を考えてみた

2017.12.20

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝


(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 浴室が男女で週替わりの銭湯ってありますよね?

 今週は入って右側の浴室が男、左側が女なんだけど、翌週は逆になります、みたいな銭湯。

 このタイプって、施設が充実してるタイプの銭湯に多いんですよね。都合、サウナに関しても充実してるところが、よくこのパターンを採用してる。

 なんで、入れ替え制にしてるかっていうと、当然、右と左の浴室の設備に違いがあるからなんですよ。まぁ右と左って位置関係だけじゃなくて、階が違うなんていう銭湯もありますが、とにかく結構違ってる。

 特にサウナを楽しみたいっていう人間にしてみると、左右で、そして上下で本当にずいぶんと違う設備になってることが多いんですよ。

 その違いのパターンで一番多いのは、なんといってもサウナストーブの違い。

 片方は遠赤外線タイプのストーブなんだけど、もう片方はサウナストーンを積んであるフィンランド型のストーブで、おまけにオートロウリュしちゃうヤツだったりする。

 こりゃもうサウナに入りたくてその銭湯に行った人間にしてみたら、やっばり後者に入りたいと思う所ですよ。

 そしてもうひとつ違いパターンは、階が違うタイプの銭湯でたまにあるんだけど、片方は露天風呂があって、片方はない! なんていう、もうサウナに入らない人にとっても、

「かなり違うよね?」

 と思わざるをえないパターン。当然サウナ好きにしてみても、片方は外気浴できるのに、もう一方は外気浴できないわけで、こりゃもう“かなり”というよりも、

「全然違うじゃん!!」

 と思わざるをえないじゃないですか? 

 で、オレ、このタイプのサウナに行くと、必ずっていっていいくらい、希望してない方の浴室に当っちゃうんだよなァ〜。これなんなんでしょうね?

 よく朝のワイドショーで占いやってるじゃない? 血液型だったり、星座だったり、今日の運勢は? みたいな。あれ、ほとんど見ないし、占いなんて信じてないんだけど、オレが見るときに限って、オレ、必ずっていっていいほど、ろくでもない運勢なんだよな〜。

 コレ、みなさんも思わない、特に時々しか見ない人。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。