人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.20

一人暮らしの社会人がクリスマスプレゼントに欲しいもの1位は?

今年のクリスマスをどう過ごすか決めているだろうか。今回、レオパレス21は、クリスマスシーズンを目前に、全国のひとり暮らしをしている20~30代の社会人男女計600名を対象に、「ひとり暮らしとクリスマスに関する意識・実態調査」をインターネットで実施した。

★“クリぼっち”でも約7割が『寂しいと思わない』と回答

ひとり暮らしの20~30代の社会人男女のうち、クリスマスをひとりで過ごす“クリぼっち”の予定である人が65.0%という結果になった。しかし、約7割の人が“クリぼっち”であることを寂しいと思っていないと回答。理由としては『クリスマスだからといって普段と変わらないから』(79.0%)、『ひとりでゆっくり過ごしたいから』(33.6%)等で、クリスマスをひとりで過ごすことに対して、男女ともにネガティブな思いを抱いていないことが判明した。

理想のクリスマスの過ごし方を尋ねたところ、ひとりで家でまったり過ごしたいとの回答が最も多く、クリスマスに“ひとり”でいたいと思う方が一定層いることが窺いしれる結果となった。クリスマスは恋人と過ごすものだという風潮はもはや存在しないと言えるのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ