人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.19

アプリで肌診断してスキンケア成分を抽出!資生堂のIoTのスキンケアシステム『Optune』とは?

近年、IoT製品がたくさん登場して話題になっていますが、今度は資生堂のIoTスキンケアシステム『Optune(オプチューン)』が誕生しました。アプリで肌診断を行い、その結果に基づいたセラムとモイスチャライザーが出てくる専用のマシン『Optune zero』が2018年の春からテスト販売されます。

■これまでに登場しているIoT製品

資生堂はこれまでに、肌の色を分析して最適なファンデーションを探す『bareMinerals』や、ストレス状態や行動に合わせて香りが作られるアロマディフューザー『BliScent』を開発しています。オプチューンもこれらの製品と同じように、ユーザーに合わせて提供する製品です。

 

■オプチューンでスキンケアを体験

オプチューンのスキンケアで使うのは、IoT専用マシン『Optune zero』、専用アプリ『Optune App』、マシンにセットするカートリッジ『Optune Shot』。専用マシンは洗面所に置けるくらいの小ささでした。

まずはアプリで肌の状態を撮影し、キメ・毛穴・水分量などを測定しました。頬の高い位置を写すようにスマホカメラを向けて、連写で撮影します。パシャパシャと音が鳴っているときにスマホをゆっくりと動かして、その中から一番よく撮れた写真が測定用に採用されます。

 

肌の状態をスマホで測定できるアプリは、すでに『肌パシャ』というものが出ています。肌の状態以外にも肌年齢が表示されるので、実年齢と同じになるか試してみるとおもしろいです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ