小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安&SIMフリースマホ業界の裏側はどうなっている?

2017.12.19

■格安スマホ市場でiPhoneの"CPO品"が大量に販売される?

石川氏:BIGLOBEもiPhone 6sを扱い始めたので、この先、どうなるかってね。

法林氏:BIGLOBEもまっとうなiPhoneを扱うようになった。

石川氏:KDDIグループだから。

法林氏:結局、Y!mobile、UQ、BIGLOBEが......

石川氏:この3つが純正iPhoneを扱って......

法林氏:いわゆるCPO品(メーカー認定整備済品)が......

石野氏:J:COM MOBILEと楽天モバイル。

石川氏:話によると、この先、春に向けてCPO品を採用するMVNOが増えるっぽいんですよ。なので、格安スマホ市場もiPhoneのシェアが伸びてくるんじゃないのかなっていう気はしています。

房野氏:CPO品を簡単にご説明いただけますか。

石川氏:一応、Appleが正規に扱っているもので、修理とか故障で取り換えるときに集まった端末に、再度手を入れてきれいにして売っている製品なんですよ。

房野氏:純正中古車みたいな感じですね。

石川氏:そう、表向きは。ただ実際、扱っているMVNOの話を聞くと、これ、もしかしたら新品なんじゃないのっていう言い方をしている。服のアウトレットじゃないけども、あえてアウトレット用に作っているみたいな感じで......

石野氏:たぶん、そう。

石川氏:アウトレットっぽく見せて、実は新品で安く作っているんじゃないかっていう風にいわれている。真偽はまだわからないですけど。

石野氏:整備されたやつって外見じゃ区別つかないですからね。キャリアの保証サービスで、壊した後に届けられるのもリファービッシュ品(メーカー再生品)だけど、リファービッシュだっていわれないとわからないですから。

法林氏:iPhoneは機種や箇所によって、修理しやすい、修理しにくいはあるんだけど、1年間で業者さんが修理のノウハウを蓄積するそうです。iPhone SEとかiPhone 5sとかは十分にノウハウがたまっているので、直しやすい。

石野氏:修理といっても、継ぎ接ぎするわけじゃなくて、外装をガラッと変えちゃっているから、たぶん、外観からはわからないと思うんですよね。

石川氏:修理のコストもあるじゃないですか。直して、新しい箱にして、フィルムを貼ってというコストもあるので、そこを負担するぐらいだったら、新しく作ってばらまいたほうがいいのかなという気がする。Appleがうまいのは、もうiPhone Xは10万円超えています、でもiPhone 8も売ります、iPhone も7売ります、iPhone 6sだってあります、iPhone SEもお好みで……っていう具合に、どれかには手が届く。あれでシェアが伸びているのは、非常にうまいと思います。

房野氏:それは世界的な傾向としてあるわけですね。

石野氏:でも、Y!mobileがこれだけ扱っていても、iPhoneは思ったほど伸びてないような気もして......。

法林氏:裏から聞こえてくる話だと、扱ったけど、もう考えられないほど売れないそうですよ。

石野氏:思ったほど伸びてないんですよね。

法林氏:もっと売れるだろうと思ったけれど、全然、動かないと言っていましたね。

石野氏:あの価格で売れると思っているのが大間違いというか。

法林氏:たぶん、あの価格でしか出せないんだと思うよ。下げたくても下げられない。

石野氏:それで売れると思っているのが、たぶん、間違いだと思うんですよね。

法林氏:それでも、扱えば売れると思っていたのでしょうね。というか、扱わざるを得ないんでしょうね。

石野氏:キャッシュバックの力と端末の力を混同してしまっていたという。

法林氏:熟練のキャッシュバック技ですから。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。