小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安&SIMフリースマホ業界の裏側はどうなっている?

2017.12.19

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は格安&SIMフリースマホの実態に迫ります。

■とうとうXperiaがSIMフリー市場に参入

房野氏:nuroモバイルがとうとうXperiaを扱うことになりましたね。「Xperia XZ Premium」が限定1万3000台ということですが。


房野氏

法林氏:ついにXperiaがっていうけど、これって本当にいいの? って思ったんだけど。


法林氏

石川氏:自分も、1万3000台限定というところが、ちょっと気になった。限定にしなくていいような気がするし、すごい中途半端な気もするし。


石川氏

法林氏:このスマホ会議で、なぜXperiaはSIMフリー端末を出さないのかという話を散々してきたけど......。

石野氏:別帯域、Xperia専用のプレミアム帯域と紐付いているので、たぶん、限定にしないと数が読めないんだろうと。だからマックスで1万3000台ということなのかな。

法林氏:何がしたいのかがわからないんですよ。プレミアムな端末とサービスをセットにして提供したいという話なのか、プレミアムな回線を提供したいという話なのか。だから、いまひとつピンと来ない。

石野氏:そもそも僕は、なんかピンと......。

法林氏:石野君はもちろん、契約するんですね(笑)

石野氏:いや、別にXperia、要らないから。

法林氏:しないの〜?。

石川氏:ソニー好きだったじゃない。

法林氏:あんなにXperia推しだったのに、もうこんなことに。

石野氏:そんなソニーに一辺倒ってことはないですよ。でも、確かにXperia XZ Premiumは4Kディスプレイを積んでいるので、4K再生しようと思ってMVNOの回線が遅いと見られない。スペックが意味ないっていうことでは、プレミアム回線とのマッチングとしては、悪くはないかなとは思ったんですけど。一方で端末が、やっぱりどうしても高くなっちゃう。月額2980円と見せるために、1年目だけ割引を思いっきり厚くしていて、2年目、3年目の料金がすごく高くなっているんです。

石川氏:あれ、ひどいよね。

石野氏:特に3年目は、ドコモで2GBプランにするのと数十円しか違わないとか、そういうレベルになっちゃう。だったらMVNOじゃなくても、というのはちょっとあるかな。

石川氏:ドコモで買えばいいじゃんっていうところは非常にある。

石野氏:そう。高額の端末とMVNOって相性が良くないなっていうのがわかる。

石川氏:3大キャリアですら高額端末は、今、苦労しているんだから、それをMVNOが売るのは無理あるよね。

法林氏:選択がXperia XZ Premiumで良かったのかは、僕にはよくわからない。「Xperia XZs」にするとか、「Xperia XZ1 Compact」でもよかったと思う。Xperiaとしてのやり方が、もうちょっとあった気がするんだけど「プレミアム(回線)だからプレミアム(端末)機がおすすめなの?」みたいな。しかも高額だから見せ方を工夫して、後で突っ込まれる要素ばかり並べている気がする。


Xperia XZs


Xperia XZ1 Compact

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。