小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの頃これが欲しかった!写真を拡大しプリントする「引き伸ばし機」

2017.12.18

 とはいえ、普通の家に住んでいる場合、専用の暗室を新たに作るのはまず不可能。

 そこで、知恵をしぼって、一時的に暗室となる場所を考え出しました。

 まずは、普段使っている部屋を暗室化する方法。

 窓さえ遮光カーテンで塞げばイケるんじゃないか、と思いがちですが、現像や焼き回し中に、いきなり家族が入って来て、印画紙が感光してしまい台無しになってしまう事がままあります。

 そこで実際は以下の2か所のいずれかを暗室化する人が多かった様です。

●押し入れ暗室
●お風呂場暗室

 押し入れ暗室のメリットとしては、襖さえ閉めてしまえば、ほぼ完全な暗黒を手に入れられる事。

 しかし、通常、押し入れは上下2段に分かれているので、どちらで作業するにしても、スペースが非常に狭い! しかも薬品を使わなければいけないのに、作業中は襖を開けて換気出来ないので、気化した薬品を吸ってしまったら健康的にかなりリスキー。またうっかり薬品をこぼしてしまったら、本来布団を入れる場所なので後始末がもう大変。

 もっと暗室化するのに最適な場所は無いものでしょうか・・・、

 という事で、かなりの人が一時暗室化先として選んだのが「お風呂場」です。

 お風呂場暗室のメリットは、なんといっても水が使える事。液体の薬品をうっかりこぼしてしまったとしても、すぐに洗い流せます。また通常、換気扇が付いており、暗室化してドアを閉め切っても大丈夫です。

 さらに! お風呂に入る時間帯以外であれば、ほぼ人が出入りする可能性はありません。これは便利!

 デメリットとしては、窓付きの風呂の場合は、その窓を遮光する必要があります。

 幸い、以前の我が家は窓無しでトイレ別のユニットバスでしたので、遮光の心配をする必要がありませんでした。

 また、当然ながら、暗室化している間は風呂に入れません。さらに暗室化の度に結構重たい引き延ばし機を出し入れしなければならず、かなり大変です。

(まぁ、常設の暗室を作れないのであれば、仕方ないのではあるのですが。)

 また、風呂の蓋の上に、重たい引き延ばし機や薬品入りのパッドを置いて作業をする必要があるので、蓋はそれなりの強度である必要があります。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。