人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.18

アムラー世代の7割が「資格取得に興味あり」、武器になると思う資格は「FP」

2017年もあと数週間。世界では、トランプ米大統領の就任、北朝鮮による度重なるミサイル発射、世界各地で起こるテロ事件など、国際関係の緊張が高まる出来事が多くあった1年だった。一方、国内に目を向けると、議員による相次ぐ不適切な言動や政権交代を賭けて繰り広げられた衆議院選挙など、政治の動向に注目が集まった。そんな中、今年特に日本中の注目を集めた大きな話題に「歌手・安室奈美恵さんの引退表明」が挙げられるだろう。

90年代には安室奈美恵さんのファッションを真似した“アムラー”が社会現象となり、あれから20年の月日が流れた今も、変わらぬ女性らしさや逆境を乗り越える強い精神力など、安室奈美恵さんの姿に憧れ、影響を受けた女性は多いのではないか。
そこで今回、通信教育を手掛けるユーキャンは、安室奈美恵さんと同じ時期に青春時代を過ごし、現在は仕事、結婚、子育て、介護などのライフステージにおいて転換期を迎える30~44 歳(アムラー世代)の女性313名を対象に意識調査を実施した。

まず調査対象者全員に2017 年の印象に残った出来事を聞いたところ、社会・スポーツ・エンタメ・自然/科学技術関連では、「安室奈美恵さん突然の引退表明」(72.8%)がダントツの1位を獲得。続いて、2位「フィギュアスケート浅田真央選手引退」(45.4%)、3位「将棋・藤井聡太四段、“最年少プロ”として前人未到の29連勝」(43.5%)という結果になった。回答者の7割以上が今年最大の出来事として「安室奈美恵さんの引退表明」を選択しており、安室奈美恵さんの人気や社会に与える影響力の大きさを感じさせる。また、同じ引退の話題として、世界の第一線で活躍し多くの人に感動を与えた、フィギュアスケートの浅田真央選手も注目を集めた。

政治・経済関連で印象に残った出来事は、1位「トランプ米大統領が就任、”米国第一主義”を宣言」(58.8%)、2位「金正男氏、マレーシア国際空港にて暗殺」(50.2%)、3位「眞子さま 大学の同級生小室圭さんと婚約へ」(46.3%)という結果に。回答者の過半数が「トランプ米大統領就任」を選択しており、さらに28.1%の人が11月初旬に行われた「米トランプ大統領訪日」を選んでいることから、緊張が高まる国際情勢における日米関係に多くの人が関心を寄せていることがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ