小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『Xperia XZ1』の変わらぬ見た目と、驚くほど進化した中身

2017.12.18

■優れた内蔵マイクが自撮り動画に便利

 動画撮影に関しても、手ぶれ補正が非常に強力だし、その発色などはソニーのビデオカメラに近いチューニングであるため、目になじむ色だ。そして、何よりマイクの音質がいい。自撮りで音質がいいスマホは意外に少ないので、YouTube動画などをよく作る人にはいいだろう。

■先進的な3Dスキャナ

 そして、3D撮影機能を搭載し、人物の顔をスキャンし、3Dプリンタで出力したりできるのが新しい。しかし、だれもが3Dプリンタで人の顔を出力したいわけでもなさそうなので、この機能の応用は今後の課題になるかも知れない。

 XperiaXZ1は外観的には1世代前のスマホにも見えるが、そのカメラ機能、ビデオ撮影機能などは非常に先進的であり、現在のスマホと比較しても十分に戦闘力が高いと感じる。そのビデオ機能、カメラ機能、ディスプレイなどは今までの技術の蓄積に支えられた非常に強力なものだと感じる。

 XperiaXZ1は手軽に動画や静止画像を撮影したい人にお勧めなスマートフォンだ。

■関連リンク
「XperiaXZ1」商品サイト
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov36/

取材・文/一条真人

ITジャーナリスト。雑誌「ハッカー」編集長、「PCプラスONE」編集長などを経て現在にいたる。著書50冊以上で、近著は「Androidスーパーハイウェイ」(Kindle版)。IchijoMasahto。本名:OSAMU SAKATA。

■連載/一条真人の検証日記

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。