小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

『Xperia XZ1』の変わらぬ見た目と、驚くほど進化した中身

2017.12.18

■実用的にスマートな指紋センサー

 デザイン的にはあまり特徴がないが、サイドの電源ボタンが指紋スキャナを兼ねているところ、ボディ右側面に物理シャッターボタンを搭載していることが特徴といえよう。僕は右利きなので、左手でスマホを持って、右手でタッチ操作をする。スマホを持っている左手の人差し指の先を電源ボタンの上に伸ばして押せば、指紋スキャナでセキュリティロックが解除されるので、非常にスピーディで動作が最適化されている。

 最近では顔認識でロック解除されるスマホもあるが、帽子をかぶっているだけでロック解除されなかったりするし、兄弟だとロック解除されたりすることもあるようなので、セキュリティとしては実用的には指紋が最強な気がする。


側面の電源ボタンを兼ねた指紋センサーがスマート。

■驚くほど進化したカメラ

 メインカメラは約1920万画素の高感度イメージセンサーを搭載。メモリー積載型イメージセンサー搭載で、従来比約5倍のデータ読み出し速度を実現し、より高速な処理を実現している。レンズはF2.0で広角25mmとなっている。

 画像処理も着実に進化しており、その撮影画像は色再現性が高く、見事だ。これは「RGBC-IR」センサーというものを搭載していることもある。このセンサーは光をより正確に認識し、より再現性の高い写真を撮影できる。料理の写真などでは威力を発揮するだろう。フォーカスも速いが、これはレーザーAFセンサーを搭載していることが大きい。

 そして、高速読み出しを利して実現したのが先読み撮影機能。カメラ機能を起動した状態で、被写体の動きを検知すると、画像を自動的に一時保存する。そして、実際にシャッターが切られると、その撮影時と一時保存していたその前の画像から最大4枚の写真を記録することができる。そして、この画像のなかのベストショットだけを保存することもできる。


カメラレンズは1つだが、多くのセンサーを搭載している。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。