小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

初対面で失敗したと感じた時に挽回する方法

2017.12.17

3.正確性の失敗
~間違った情報を伝えてしまった・相手の名前や肩書を間違ってしまったなど

「正確性の失敗は、失礼なだけでなく、場合によっては迷惑をかけたり、損害を与えたりと、相手に重大な影響を及ぼす可能性のあることです。特に初めての相手であれば、これが今後のお付き合いをする上での自分への評価を決める土台になりますから、しっかりとお詫びをすることで好感を持ってもらい、これからの信頼関係につなげたいところです」

●対処のポイント

「謝罪するときに特に重要なポイントが『迅速さ・丁寧さ・誠実さ』。謝罪は勇気のいることですから、ついつい先延ばししてしまいがちですが、時間が経てば経つほど悪い印象は増幅されてしまい、結果として信頼の回復がむずかしくなります。間違いに気が付いたらすぐに行動を起こしましょう。また、丁寧にといってもマニュアルをそのまま読んでいるような型通りのお詫びは相手の心には響かないものです。自分の言葉を尽して誠意を伝えてください」

4.態度の失敗
~冷たい・そっけない態度を見せてしまったなど

「そっけない、冷たい態度は、単に印象が悪いだけでなく、相手を傷つけていることも多いものです。また、相手に『自分が何かしたせいだろうか』などの後味の悪い“もやもや”を残すこともあります。そのまま放置して相手の中にわだかまりを残すことにならないよう、なるべく早いタイミングで、きちんと理由を話して謝罪するのがベストです」

●対処のポイント

「このような場合に効果的なのが、お詫びの際に名前を呼ぶこと。名前を呼ぶことで、相手の存在を認め、敬意を持っていることが相手に伝わり、好感度がアップします。例えば『先ほどはお話を十分伺えず、失礼しました』と言うよりも、『○○さん、先ほどは失礼しました』『●●だったため、○○さんのお話を十分に伺うことができませんでした』というように、お詫びの会話の中でできるだけ相手の名前を呼びながら話してみてください」

■第一印象を失敗したときの心構え

福田さんは、第一印象を失敗したときこそ、次のような思いを持つといいという。

「第一印象は良いに越したことはありませんが、それですべてが決まるというものではありません。その後の努力次第でいくらでも書き換えることができますし、むしろ始めの印象が悪かったからこそ、その反動で評価が高くなるというのもよく聞くところです。心理学で『ゲインロス効果』と呼ばれるものです。

第一印象で失敗した時に、あきらめてしまうか、それとも挽回するために行動を起こすかはあなた次第です。『この出会いを大切にしたい』というあなたの誠実な気持ちを伝えて、ピンチをチャンスに変えていきましょう」

取材協力
福田あかねさん
Piari Inc.代表 ブレイクスルーコーチ
起業家やエグゼクティブ向けにビジネスコーチングを行う他、「海外とのビジネスを成功に導く英語コーチ」として、信頼関係を構築できる「ビジネス英語+コミュニケーション力」の向上をサポートするコーチングプログラムを提供している。
http://www.coach-piari.com/

取材・文/石原亜香利

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。