人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.17

飲食店正社員に聞く「休日」と「給料」の理想のバランスは?

飲食店の正社員の休日と給料の理想のバランスは、「休日はやや少ないが、給料はやや高い」

仕事を探す際に気になるのが、休日数と給料ではないだろうか。どういう人生を送りたいか、どういう暮らしをしたいかによって、休日と給料のバランスは異なってくるが、飲食店での正社員を志望している人たちの場合、休日と給料のバランスの理想はどういったものなのであろうか?

飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』(運営:株式会社シンクロ・フード)が昨年、飲食店での正社員勤務を志望しているユーザー315名に対し、休日数と給料の理想のバランスについて調査した結果、最も多かったのが、「休日はやや少ないが、給料はやや高い」で全体の約5割が回答。年代別でみると、20代は「休日数」、30代は「給料」を重視することがわかった。

■全年齢を対象にした見た休日数と給料の理想のバランスは?

飲食店に正社員として勤務する際の休日数と給料について、「休日は少ないが、給料は高い」「休日はやや少ないが、給料はやや高い」「休日はやや多いが、給料はやや低い」「休日は多いが、給料は低い」の4択から最も理想に近いものを1つだけ選択してもらったところ、「休日はやや少ないが、給料はやや高い」が全体の過半数を超える結果となった。多忙なイメージが強い飲食業界で正社員を志望するだけあって、休日数が少なめであることについては抵抗がない人が多いようである。

次いで多かった回答は、「休日はやや多いが、給料はやや低い」「休日は少ないが、給料は高い」の2つで、どちらも2割程度。一方で、「休日は多いが、給料は低い」は全体の3.5%と、非常に少ない割合となった。

飲食店の正社員の休日と給料の理想のバランスは、「休日はやや少ないが、給料はやや高い」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ