人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.17

美しい背景とワンコを一緒に撮るスマホのカメラテクニック

■連載/ペットゥモロー通信

もりひろゆきのスマホでわんこ撮影術

紅葉のきれいな木を背景に撮りたいと思われている人は多いと思います。簡単に撮れそうで実は難しいですよ。特に小さいワンコは大変。

下から見上げないとワンコも紅葉も一緒に撮れない。そうなると寝転んで撮るしか無いですね。でも、ちょっとした道具を使えば簡単に撮れます。


ボクの名前はHana。ちょっと大きめな10歳のポメラニアン。女の子だけど一度も女の子に見られたことがないの。今日はパパとママと一緒にきれいな色のお山にいってきたよ。じっとお座りばかりさせられて大変だったけど、ごほうびはうれしいよ!

アイテムは「鏡」。

大きな木を背景にしたい時は、岩や台などを使ってワンコを高い位置に置いて撮るか、スマホを逆さまに持ってローアングルで撮るかの選択になります。

でも、岩や台などは都合の良い場所にあるはずがないですよね。だったらスマホを上下さかさまに持ってローアングルで撮りましょう。でも、画面が見えないのでワンコが画面から切れたりして、なかなか上手く撮れません。

それなら鏡を使ってみましょう。写真のように地面に鏡を置いてその上にスマホを逆さまにして構えます。
鏡に映った画面を見ながら撮りましょう。この時、機種によりますがシャッターは音量ボタンを使うと撮りやすいです。

こうするとワンコも背景も画面から切れること無く撮影できますよ。小さな鏡より大きめの鏡を使いましょう。大きなものは見やすいことと安定感が違います。

落ち葉で秋を演出

ワンコは上から撮ったほうが可愛く撮れます。
それはパパやママを見たときが一番可愛い顔になるから。
でも上から撮ったら紅葉が撮れない。
だったら落ち葉や枯れ葉を使って紅葉を演出しましょう。
なんてことはない。落ち葉や枯葉の上で撮るだけのことです。
きれいな落ち葉を探して飾ってみるのも良いかも。


葉っぱはたべられないよ。そろそろごほうびのクッキー、まだかなぁ?


落ち葉のベッド。う〜、なんだか暴れたくなってきた!


ねえねえ、つかれたよ。だっこだっこ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ