人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.15

年末恒例、今年の世相を表す〝漢字一字〟が決定

公益財団法人日本漢字能力検定協会は、漢字の奥深い意義を再認識してもらうための活動の一環として、毎年年末に今年一年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集。最も応募数の多かった漢字を、京都・清水寺の森清範貫主の揮毫により発表している。
本年も11月1日から12月5日までの期間、2017年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集した結果、15万3594票の応募があり、「北」が7104票(4.63%)を集めて1位となった。



そんな「北」目線で1年を振り返ると、まず度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など、「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じた年だった。8月と9月には「北」朝鮮から発射された弾道ミサイルが「北」海道上空を通過し、Jアラート(全国瞬時警報システム)が配信され、日本国内に緊張が走った。
そして、7月に福岡県、大分県を中心とした九州「北」部で発生した集中豪雨で、福岡県朝倉市や大分県日田市等で24時間降水量の値が観測史上1位を更新し、甚大な被害が発生。昨夏の台風の影響で「北」海道産ジャガイモが不作となり、ポテトチップスが一時期販売休止に追い込まれた。
球界では、大谷翔平選手の大リーグへの移籍や、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手の入団など、「北」海道日本ハムファイターズに注目が集まった。競馬界では、「キタ」サンブラックが現役最強馬として大活躍。また、葛飾「北」斎の展覧会が話題になった。

2017年のTOP20は次の通り。


2017年「今年の漢字(R)」第1位「北」
主催・写真提供:(公財)日本漢字能力検定協会

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ