人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.15

面と面の境界線で正確な長さを計れる『本当の定規』

コクヨは「コクヨデザインアワード2014優秀賞」を商品化した『本当の定規』の30cmバージョン『本当の定規 30cm』を、12月6日より東京・千駄ヶ谷のショップ&カフェ「THINK OF THINGS」およびコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」にて販売を開始する。価格は1800円。

本当の定規

『本当の定規』とは、一般的な定規のように「太さがある線」ではなく、幾何学の定義でいうところの線=「太さがない線」で目盛りを表現している。等間隔に並べた面と面との間に生まれる、この「境界線」で位置を示し、より正確な長さを計ることができる定規だ。

本当の定規

「NEXT QUALITY」をテーマに開催した「コクヨデザインアワード2014」では、次の時代の道具の質の提案を募集。本当に正確な1mmを計りたいというデザイナーの情熱から生まれた『本当の定規』は、決して大掛かりでないちょっとした発想の転換により、鮮やかに物を測る道具としての機能を究めた提案として高い評価を受けた。

今年の5月26日に『本当の定規(15cm)』(TTDA-BR02)を発売したところ、大変多くの反響をいただき、グッドデザイン賞や「JIDAデザインミュージアムセレクション vol.19」のゴールドセレクション賞にも選定されている。そして同時に、多くのユーザーから「30cmバージョン」の要望が届き、今回の発売へと至ったという。

本体外形寸法は335×25×1mm。目盛りサイズは30cm。

関連情報

http://www.kokuyo.co.jp/

文」/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。