小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会議で積極的に発言できない理由TOP3

2017.12.15

■会議で積極的に発言できない理由
・そもそも発言機会が設けられない(男性/営業・営業企画)
・報告を聞くのみの場だから(女性/事務)
・偉い人ばかりで発言しにくい(男性/技術系)
・発言すると途中で遮られる傾向が強い(男性/事務)
・出る杭は打たれる。役職ある人間のみ、発言は許される(女性/技術系)
・他の発言者にどう割り込めばいいかがわからない(男性/人事・総務・法務)
・タイミングを間違うと迷惑になってしまいそうだから(女性/販売・接客)
・みんなの前で恥をかきたくない(女性/事務)
・見当違いのことを言うと恥ずかしい(男性/技術系)
・上司に『それは違う』と言われそうで怖い(男性/工場内作業)
・派遣社員だから(女性/財務・会計・経理)

発言内容に自由度が認められていない環境の他、はっきりしない会議進行の中でタイミングがつかめない、自分の発言に自信が持てないというケースも多いようだ。また、上司と部下、正社員と派遣社員など、立場の違いから発言を躊躇させるという傾向も見られた。

今回の調査の結果、会議で眠くなってしまう人の約5割が「発言をしていない」ことがわかった。また、発言しない理由として、発言への心理的ハードルが高いことが挙げられている。眠くならない会議を行なうためには、ファシリテーターが議題を明確にし、しっかり進行管理を行なうことはもちろんだが、参加者全てが「発言しやすい環境」をつくることがカギとなる。そのためには、いくつかのチェックポイントがあることがわかった。

【調査概要】
調査期間:2016年10月4日~10月5日
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:会議への参加経験がある25~45歳の正社員、契約・派遣社員男女644名

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。