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都道府県別インバウンド予算ランキングTOP10

2017.12.15

★市場別インバウンド施策件数ランキング

本ランキングは、関連機関が発表したインバウンド入札情報から、特定の海外市場をターゲットとした施策を抽出し、件数ベースでランキングにしている。最も件数が多かった市場は台湾。これは、台湾が最も親日な市場の一つで、日本から距離も近く、リピーター率が高いことが影響していると予測できる。また、2016年の訪日者数637万⼈、2017年1月~10月の累計は622万⼈で訪日者数トップの中国のランキング結果は5位だった。これは、訪日中国⼈観光客の年代や出身エリア、趣味や嗜好などによって訪日目的が異なり、中国をひとくくりにしてターゲティングすることの難しさの現れと考えられる。また、今後注目される欧米勢もアメリカ、フランス、イギリス、ドイツがランクインしており、アジアだけでなく、欧米市場への対応強化が予想される。

※本ランキングは、日本政府観光局、官公庁、地方運輸局などの入札案件は含まれていません。
※同一案件で、複数市場が対象とする場合は複数カウントして集計しています。
※複数市場を対象とした施策が多いため、今回は施策件数ランキングのみ公開しています。(予算額ランキングの発表はございません)

【集計概要】
期間:2017年4月1日~9月30日
対象:官公庁、地方自治体、観光協会、コンベンションビューローなど全国1000ヵ所以上の関連機関が公示したインバウンド入札情報を対象に集計
※インバウンド入札情報とは、海外への情報発信、展示会出展、メディア招聘、コンサル調査、多言語整備、インフラ環境、教育研修など、外国⼈の訪日促進につながる領域での施策と定義しています。

文/編集部

 

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