人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.15

都道府県別インバウンド予算ランキングTOP10

インバウンドの予算は各都道府県でどれくらいあるのだろうか。今回、日本最⼤級のインバウンド(訪日外国⼈観光)業界向けB to B情報サイト「やまとごころ.jp」を運営するやまとごころは、2017年度上半期に、官公庁、地方自治体、観光協会、コンベンションビューローなど、全国1000ヵ所以上の関連機関が公示したインバウンド入札情報を独自に集計し、ランキングを発表した。

★都道府県別インバウンド予算ランキング

同ランキングは、関連機関が発表したインバウンド入札情報の提案上限予算額を元に、都道府県別でランキングにしている。全国47都道府県のうち、上位トップ3は東京、沖縄、北海道と、訪日外国⼈の旅行先として定番の地域が並んだ。また、同ランキングで目を引いたのは、東北5県がトップ10入りしたこと。これは政府が「明日の日本を支える観光ビジョン」の中で、『2020年までに東北6県の外国⼈宿泊者数を2015年の3倍の150万⼈泊にする』という指針を掲げていることが影響していると予想される。また、都道府県別のインバウンド施策件数ランキングにおいても、東北4県がトップ10にランクインしており、予算額と施策件数が比例していると言える。

※本ランキングには、日本政府観光局、官公庁、地方運輸局などの入札案件は含まれておりません。
※予算額は発注元の「提案上限予算額」を指しています。
※「提案上限予算額」が明示されていない場合は、上記の集計データに含まれておりません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ