人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.14

2017年を「検索」で振り返り!Googleが検索&急上昇ランキングを発表

Googleから「2017年Google検索ランキング」が発表された。急上昇ランキングは、昨年と比較して2017年中にGoogleで検索が急上昇したキーワードで、今年の話題や流行を反映したものになっている。

■調査概要
調査対象期間/2017年1月1日~12月8日

今年のトレンドを映す急上昇ランキングでは、乳がんの闘病生活をブログに綴り、惜しまれながら他界した「小林麻央」さんが1位となった。2位には、相続くミサイル発射や核実験と緊迫した情勢を物語るかのように「北朝鮮」が、発売前から話題となっていた「ドラクエ11」が3位にランクイン。また、意味を調べる時によく使われる「とは」では、国有地の払い下げ問題等をきっかけに流行語にもなった「忖度とは」が1位に、2位には経済産業省と経団連等が推進する「プレミアムフライデーとは」が、アメリカで爆発的に流行し日本でもブームとなった「ハンドスピナーとは」が7位に入った。

【話題の人(男性)】は、第45代アメリカ合衆国大統領「トランプ」が1位、将棋ブームの火付け役となった中学生棋士「藤井聡太」四段が3位にランクイン。【話題の人(女性)】は、来年9月の引退を発表した「安室奈美恵」が3位、今年大きくブレイクしたお笑い芸人「ブルゾンちえみ」が5位となった。

【映画】カテゴリーは、禁断の愛を描き、2014年夏の放送時には社会現象にまでなった連続ドラマの続編として映画化された『昼顔』を筆頭に、邦画7作品がランクインした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ