人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Clova搭載スマートスピーカー第2弾はBROWNとSALLYがモチーフの『LINE Friends』

2017.12.14

LINEはAIアシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカー第2弾『Clova Friends』の予約販売を開始。本体価格8640円(税込)にて12月14日(木)以降の出荷を予定している。また、各家電量販店の公式サイトでも予約受付を順次開始し、12月14日からは全国の家電量販店対象店舗でも販売を開始する。

Clova Friends

『Clova Friends』はLINEキャラクターのブラウンをモチーフとした「Clova Friends BROWN」と、サリーをモチーフにした「Clova Friends SALLY」の2種があり、これまでよりもカジュアルにスマートスピーカーに触れることができる。パートナーや家族の一員のように親しみを持って、毎日話しかけてもらうを想定し、初めてスマートスピーカーにキャラクター性を持たせたという。

また、バッテリーを搭載し、質量も378gと、片手でも持ち運びに便利な仕様を採用。そして、耳の部分がマイクになっていたり、鼻/くちばしを1度押すと一時停止機能、長押しすると「Clova」と声をかけたことと同じ状態となるなど、見た目だけでなく、より感覚的に操作いただける仕掛けも施されている。

物理的なボタン物理的なボタンとしては、背面にマイクオフや音量の調整に加え、「Clova WAVE」で使用されている、Bluetoothペアリングのボタンも設置。より簡単に他端末とのペアリングが行なえる。
機能としては、これまでに「Clova WAVE」で実現している音楽の再生、天気、占いやニュースの読み上げ、LINEメッセージの送信・読み上げ等に加え、「LINE」の無料音声通話の発信も12月下旬までに可能となる。「○○さんに電話をかけて」といったように、携帯電話を操作することなく、音声のみで通話が出来るのだ。
なお、今後のアップデートにより、着信機能にも対応していく予定。また、「Clova WAVE」でユーザーから反響の高かった、赤外線コントローラーに対応したTVや照明の操作も、今後オプションでクレードルを設置することにより対応する予定。

クレードルの使用イメージ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。