小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受け取ったらどうする?喪中はがきの基本マナー

2017.12.14

Q.喪中の方に喪中はがきを出してもいいものか?

Q.喪中の方に喪中はがきを出してもいいものか?

A.送っても問題はない。先方へのお悔やみの言葉を一筆添えてもいいのでは?

Q.自分が喪中の時にクリスマスカードは出していい?

Q.自分が喪中の時にクリスマスカードは出していい?

A.キリスト教の教えには近親者が亡くなった際に、クリスマスや新年の祝いを避けるという習慣はないようなので、クリスマスカードを送ってはいけないということはない。ただ、日本では、クリスマスを一種のお祭りのように考えている人も多いので、友人、知人の中には喪中の方からのクリスマスカードに違和感を持たれる人もいるかもしれないので、クリスマスカードは控えたほうが無難かと思われる。通常の手紙にするか、年が明けてから寒中見舞いとして送ってみては?

■喪中の方への喪中見舞い

 喪中の方はさびしい年末年始を過ごしていることが想定されるため、『年賀欠礼』をいただいたら、年賀状は控え、挨拶状をいただいた御礼のお返事を出すと丁寧だ。

◎書き方のポイント
(1)ご挨拶状をいただいた御礼
(2)ご遺族がさびしい新年を迎える事への慰めと励まし
(3)こちらからも年賀状を遠慮させていただく旨を記す。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。