小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「どうしよう!プリントできない…」毎年やってくる年賀状の困りごと解決法

2017.12.14

■何度も同じものがプリントされてしまうなら印刷ジョブを確認

プリントのお悩みで多いのは、同じものが何度も印刷されてしまう症状です。これは、プリントが不完全に終わっており、次にプリントを再開したときに、前回のものが再度印刷されてしまうのです。年賀状の場合は、一度に印刷する枚数が多いですし、年賀はがきに印刷されますから、はがきを購入し直す費用や手間もかかってしまいます。

これを解決するには、下記を行なってみてください。

(1)印刷ジョブを確認し、「印刷待ち」になっている不要なジョブを削除。
(2)Windows 10であれば、画面左下のWindowsマークを右クリックし、「コントロールパネル」をクリック、「デバイスとプリンターの表示」を選択。
(3)使用しているプリンターを右クリック。
(4)「印刷ジョブの表示」をクリック
(5)メニューバーの「プリンター」から「すべてのドキュメントを取り消し」をクリック。
(6)確認画面で「はい」を選択

そうすると、印刷ジョブはすべて削除されます。

なお、当社で販売している「おまかせ!メンテナンス」というシステムクリーンアップソフトでは、不要な印刷ジョブを自動的に削除する機能がついています。迷惑ソフトやパソコンの中にある見えない“ゴミ”も一緒にクリーニングしますので、自動でメンテナンスをしてほしいという方にオススメです。

■年賀状作成ソフトを買い替える場合

パソコンを新しくしたタイミングで、年賀状作成ソフトを買い替えるかたもいらっしゃいます。住所録のデータは、ほとんど互換性があり別のソフトでも引き継ぐことが可能ですが、多少操作方法が異なるため、できることなら同じソフトを使った方が良いかもしれません。年賀状作成ソフトは、名前が似たものが多いため(「筆」という字がつくことが多いです)、間違えないようメモを取っておくと購入がスムーズになります。

どうしよう、プリントできない!!一年に一度やってくる「年賀状」のお困りごと解決法

印刷できないトラブルで多いのは、プリンターとパソコンをつないでいるケーブルが抜けていること。一見、接続されているようでも、抜いて差し直すことで動くことがあります。

02

文/清水雄也(シミズ ユウヤ)
日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」 横浜六角橋店のスタッフ。年賀状やプリンターのトラブルはもちろん、デジタル機器でお困りの際には、こちらへお気軽にご連絡ください→ 0120-611049

構成/小口 覺

※記事内のデータ等については取材時のものです。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。