人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.14

愛犬を水難事故から守るライフジャケット『ツナガード for DOG』

■連載/ペットゥモロー通信

大切なわんちゃんを水から守る!津波や水難事故対策用のライフジャケット

わんちゃんも溺れることがある。そう聞いてピンとくるでしょうか? わんちゃんといえば、「みんな犬かきができるんじゃない?」「泳ぎが得意な動物でしょ?」というイメージがあるかもしれません。

もちろん、日常的にプールで泳いでいたり、犬種によっては上手に泳げるわんちゃんもいますが、チワワやミニチュアダックスなどの超小型犬や足が短めの犬種は比較的泳ぎが苦手なようです。

アウトドア派の飼い主さんは、わんちゃんとともに川や海などの水場へ遊びに行く機会も多いことでしょう。泳ぎの得意・不得意な犬種に限らず、大切な愛犬を津波などの水害や水難事故から守るために生まれたアイテムがこちらの犬用ライフジャケットの「ツナガード」です!

使い方はなんとたったの2STEPでとっても簡単。イメージとしては【STEP1】わんちゃんのお腹側から本体を通して背中ベルトを留め、【STEP2】首ベルトをしっかり留めるだけ!素材はダイバー用のウェットスーツに使用される素材を使用しており、防水性、保湿性にも優れています。

津波は水温が低い時期に発生する場合もありますので、体温を少しでも維持することは、とても大切です。

正面から見ると、カヌー状の形になっているのがわかりますか? この形のおかげで、たとえ荒れた水面で傾いても元の体勢に戻りやすくなっているんです。

泳ぎが苦手なわんちゃんは、水中で横に大きく揺れてしまうのも恐怖を増幅させてしまう原因の1つなので、この機能は助かりますね。

従来のライフジャケットより浮力を大幅にアップさせました!浮力がアップすると、泳ぎが苦手なわんちゃんでも、自分でもがくことなくラクに浮いていられるので、危険な状況のときでも体力の消耗を少なくできます。

鮮やかなイエローは、とても目立つ色で人目に付きます。津波などの水害時には、周囲にしっかり存在をアピールするのはもちろん、
遠目からや、日が沈んでからの発見もされやすくなります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ