人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.13

レストランでのサプライズ演出、成功の鍵は?

もうすぐクリスマス。中にはレストランデートで、サプライズを企画している方もいるのではないだろうか。オンラインレストラン予約サイトのオープンテーブル株式会社が以前、レストラン予約の需要が高まるクリスマスシーズンを迎え、レストランでのサプライズ演出をしたことがある関東在住の25 歳~64歳の男女353名にレストランでのサプライズ演出についての意識調査を実施したところ「サプライズ演出をされたい」人が約 6 割 (57.5%)に及ぶことが分かった。

pak21_bistroqtableset_tp_v

■レストランでのサプライズは年中行事?!断トツで 75%以上が「自分以外の誕生日」にサプライズ演出すると回答

「レストランでのサプライズ演出をしたきっかけ(理由)」を聞いたところ、他の行事を大きく引き離し、75%以上(75.1%)が「自分以外の誕生日」にサプライズ演出を行ったと回答。2 位以下の「クリスマス」、「結婚記念日」、「プロポーズ」のように決まった時期や決まった相手との特別な日、一生に一度の行事などに行われるよりも、サプライズ演出は、年間を通して色々な相手と頻繁に行われていることがわかった。

レストランでのサプライズ演出についての意識調査

■レストランでのサプライズ演出で最も多かったのは、63.2%で「デザートプレート」

“レストランでどのようなサプライズ演出をしたか”を聞いたところ、最も多いサプライズ演出は、「デザートプレート」(63.2%)、次いで「花束贈呈」(45.9%)となった。注目すべきは、「その他」(14.7%)のフリーアンサーで多かった“レストランでの食事そのものがサプライズ演出”という回答。思いもよらないレストランや憧れのレストランへ連れて行くことそのものでサプライズを演出している人も少なくないようだ。

レストランでのサプライズ演出についての意識調査

■実はレストラン客はレストランからの“サプライズメニュー提案”(53.3%)を待っている!

“サプライズ演出においてレストラン側に期待することはなにか”を聞いたところ、回答者の半数以上(53.3%)が「レストラン側のサプライズメニューを提案して欲しい」と回答。以下 40%台に留まったのが、“柔軟な対応”(43.1%)、“サプライズ演出の事前確認”(40.8%)、“サプライズ演出に関するアドバイス”(40.5%)。“対応”や、“事前確認”、“アドバイス”よりも、レストラン側からの積極的なサプライズの“提案”に最も期待が寄せられていることが明らかとなった。

レストランでのサプライズ演出についての意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ