人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.13

忘年会の幹事をやる時に最も面倒だと感じることは?

今週、来週あたりは、忘年会のピークといわれているが、これからという方も多いのではないだろうか。だが自ら忘年会の幹事をやりたいと手を挙げる人は少ないかもしれない。『ホットペッパー グルメ』を運営する株式会社リクルートライフスタイルが以前、忘年会の幹事経験者1103人に対して行なったアンケート調査で、「忘年会で幹事をする上で、もっとも嫌だと感じることは何ですか?」と聞いたところ、「お店の予約・選定」が34.7%ともっとも高い結果となった。

■忘年会のお店選び、ネット予約の利用意向が前年比23.8ポイント増加

忘年会の幹事に関するアンケート

忘年会の幹事経験者に対して、「忘年会のお店予約時に、どのような方法でもっとも予約したいと考えますか? 」と質問したところ、「ネット予約」と回答した人の割合が56.6%となった。前年に比べ23.8ポイント上昇する結果となり、ネット予約の利用意向が増加した。お店を予約する手段の一つとして、ネット予約が浸透しつつあることが覗える。

■ネット予約の利用意向、男女ともに増加

忘年会の幹事に関するアンケート

ネット予約の利用意向を男女別でみると、前年と比較して男女ともに増加していることがわかる。前年比で男性が21.1ポイント、女性が
26.6ポイント増加しており、特に女性の利用意向が上昇していることが見受けられる。

■忘年会幹事の悩み、「お店の予約・選定」がもっとも高い結果に

忘年会の幹事に関するアンケート

「忘年会で幹事をする上で、もっとも嫌だと感じることは何ですか?」と聞いたところ、「お店の予約・選定」が34.7%ともっとも高い結果となった。「お店の予約・選定」には、忘年会に適したお店探しや、予約したお店側との調整があり、他の選択肢よりも労力が必要なためだと考えられる。また、お店の予約・選定に関する幹事への不満を聞いたところ、以下のような回答となっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ