人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.13

デスクワーカーにおすすめ!長時間の座り姿勢を快適にする『EVOSSクッション』

 意外なことに、まっすぐ立っている姿勢よりも、椅子に座っている姿勢のほうが、腰にかかる負担は1.5倍になるという。そして、やや前かがみでデスクに向かっていると、これが2.7倍にもなる。長時間座っていると腰痛になりやすいのも当然というわけだが、座りっぱなしの問題は腰痛にとどまらない。がん、糖尿病、冠動脈疾患といった健康被害をもたらす確率は、座っている時間が長いほど高まることが判明している。そして、日本人が座っている時間は、世界各国の比較調査でもダントツに長い。

 そうした事実を知ったところで、「じゃあ、今日から座るのをやめます」ともいかず、特にデスクワーカーにとっては無理な相談であろう。最近は、スタンディングデスク(立ち机)や人間工学的な視点で設計されたオフィスチェアーがいろいろと発売されているが、長くは続けられなかったり、かなり高価な製品だったりという問題があって悩ましい。

 そんな悩めるデスクワーカーに朗報となる製品が、今回紹介する『EVOSSクッション』。韓国のシルテック社が開発した天然ゴムラテックスのクッションで、日本のクラウドファンディングサイトMakuakeで、サポーターを募っている。

『EVOSSクッション』は、72個の独立した「エアセル」から構成されるクッションで、使用者が空気の量を調節して座るというもの。床に置いて座布団代わりに使ってもよいし、椅子の座面に乗せて座ってもよい。


カバーのない状態の『EVOSSクッション』(備え付けの空気入れで空気を注入)


座るときはカバーをかぶせる


オフィスチェアーに乗せた『EVOSSクッション』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ