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2017.12.13

3分でカラダが変わる7つの「ながらツボ」

年末の忙しさに追われ、疲労が蓄積している人も多いのではないだろうか。そこで、ぐったりモードの皆さんの体を覚ます、手足、膝、耳などのツボを紹介。テレビを見ながらでも簡単に押せる場所を美容鍼灸サロンブレア元町・院長の上田隆勇さんに伝授してもらった。

【其の1】疲労回復! いつでもどこでも押せる手のひらのながらツボを覚えよう

●押して痛いところが効くツボです!

 なかなか疲労感が抜けず体がだるくて重い……、という人に朗報。体の不調を、自宅や通勤途中に簡単に回復できるかも? 鍼灸師の上田隆勇先生に話を聞いた。

「体全体には様々な神経が張り巡らされていて、多くのツボが隠れています。そのツボをうまく押すと、毎日3分続けるだけで血流が良くなり、体の不調が改善されます。『素人だと押す場所を間違えてしまうのでは』と気にされる方も多いですが、多少押し間違えても大丈夫。むしろ、人によってツボの位置は微妙に異なるため、自分で押して気持ちがいい場所、ちょっと痛いところがその人にとってのツボなんです。ちなみに右手と左手でツボの位置は同じ。気持ちがいいほうを押しましょう」

 では、正しい押し方、注意点はあるのだろうか。

「1か所につき、5秒ずつぐらいの長押しを、5~10セット繰り返します。指で押すのもいいですが、爪楊枝の持ち手部分や、ボールペンの尻側を使うとよりピンポイントで押すことができます」

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