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2017.12.13

美人マナーコンサルタントに聞く胃腸が元気になるとっておきの食生活

■これを食べてれば快調!究極の健康フードとは?

美人マナー専門家に聞く!「私の食生活教えます!」

マナーのエキスパートらしい食生活を送る西出さん。中でも、一つだけ「究極の健康フード」を選ぶとすれば、何が挙がってくるのだろうか?

「あえて挙げるとすれば、野菜でしょうか。特にオクラは必ず食べています。食物繊維が豊富で、ネバネバ成分が整腸作用に良いようです。小腹が空いたときのおやつとしても生で、もしくは蒸して食べます。蒸すと表面の色が鮮やかになり、美しくなるので、視覚的な満足感もあります
食物繊維を積極的に摂るのは、腸をスッキリさせると、脳もスッキリするからです。2年間この食べ方を実践して本当に実感しているのは、仕事のはかどり方がまるで違うこと。いろんなアイデアが生まれ、気分が良くなり、人間関係含め、すべてが良くなりました。また、肌の調子もとてもよくなり、透明感が出ました」

ちなみに、この西出さんの「胃腸などの内臓にも思いやりを持つ」食事法を同じように実践した他のマナー講師たちは、なんとほぼ全員が2週間で5kgほどの減量に成功したという。どうやら、そこには「ストレス」も関係しているようだ。

「ただ砂糖や炭水化物を摂らないダイエットをしようとすると、ストレスになる気がしています。今より20kgほど太っていたときは、痩せようと思って何も食べなくても全く体重は減りませんでした。
その後、好きなものを、好きな時間に食べるように切り替えてから、痩せた経験もあります。
私が2年前から始めたこの食事法は、痩せたいと思ってやると、きっとストレスになって体重は減らないでしょう」

「人に優しく、思いやりを持つためには、自分の内面が満たされて、気持ちに余裕がないとなかなか実践できることではないかもしれません。本当の意味におけるマナーを実践するために、まずは自分の身体に優しい“良質のもの”で、食べたいと思うものをゆっくりと少量を味わいながら食べること。そうすれば満足でき、ストレスを感じなくなります。これが、結果的にやせることつながるのだと思います」

ただ糖質を控え、糖分や塩分を摂りすぎないなどの健康的な食べ方を実践するのではなく、マナーの専門家ならではの「胃腸や食材にもマナーを持ち、思いやる」という食事法は、実に新しい。

(取材協力)
西出ひろ子さん
HIROKO MANNER PREMIUM
MANNER SALON
ヒロコマナープレミアム
トータル美ューティマナーサロン
http://www.erh27.com

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

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