人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.13

男性に求められるイマドキの家事力の水準は?

 夫婦間での家事分担が当たり前となった昨今、男性にもそれなりの家事力が求められるようになってきた。では、その水準はどれくらいまで上がっているのだろうか。総合婚活サービスの株式会社IBJが以前、株式会社ルクサと株式会社ベアーズと共同で、ルクサに登録する20代~30代の女性(未婚、既婚問わない)及び、IBJの婚活サービスに登録する20代~30代の未婚女性に「夫婦間の家事分担」についての共同意識調査を実施したところ、女性の97.1%が「家事を積極的に行う男性が魅力的」と回答したことがわかった。

■男性も家事をしてほしい!女性の97.1%が家事を積極的に行う男性が魅力的と回答

 ひと昔前まで女性は結婚後に家庭に入り家事に専念するケースが主流だったものの、今回の調査では女性の半数以上が結婚後の正規雇用での男性との共働きを理想としており、女性の社会進出が目覚ましい事がうかがえる。そんな背景もあってか女性の97.1%が「家事を積極的に行う男性が魅力的」と回答していることがわかった。なお、専業主婦を希望する女性でも95.0%が家事をする男性に魅力を感じており、男性の家事力や積極性は結婚相手の条件や結婚後の生活上重視されている事が考えられる。

「夫婦間の家事分担」についての共同意識調査 「夫婦間の家事分担」についての共同意識調査

 また、女性の56.0%が結婚後の正規雇用での共働きを希望しており、女性のほとんどが、家事をする男性はパートナーとして魅力的だと回答した。さらに、専業主婦の95.1%が家事をする男性が魅力的と回答。未婚女性の72.9%が結婚を決める上で男性の家事力を重視していることも明らかになった。

◎家事を積極的に行う男性に関する女性のコメント子※一部抜粋

・家事は、女がするもの!なんて考えは昭和で終わっています!!
・家事、育児に関心があり積極的な男性はその妻にも関心があるからこそ協力出来るのではないか?と考えております。
・共働きだと一人で家事を全部こなすのは難しいと思います。お手伝い程度でも家事をしてくれたら助かるのでとても魅力的に映ります。

■完璧じゃなくても大丈夫。男性に求められる家事力の水準とは?

 家事が苦手な男性はこの結果を見て落ち込む人が多少いるかもしれない。だが、女性はそこまで男性に完璧な家事力を求めていないようだ。女性に、男性に求める家事力の水準を聞いたところ、最も意見が多かったのは「掃除、料理、洗濯の中でどれか1つでも分担して任せられるレベル」と62.0%が回答。

 一方で「掃除、料理、洗濯を完璧にこなすレベル」を求めている女性はわずか6.2%しかいなかった。家事を積極的に行う男性に関しての女性のコメントには、「手伝ってくれるのは嬉しいけど、あれこれ神経質な方だとしんどい」や「(男性が家事を)できすぎても困る」という意見もあり、男性の家事レベルはほどほどで問題ないようだ。

 また、女性が理想とする夫婦間の家事の分担は「ジャンル専任制」で67.7%。女性の62.0%が男性に「掃除、料理、洗濯の中でどれか1つでも分担して任せられるレベル」の家事力を希望していることがわかった。

■女性が男性と作りたい料理1位はカレー!恋のスパイスで週末はラブラブに

 料理を作ってくれる男性に好意を持つと回答した女性は93.5%と、ほぼ全員が料理をする男性にときめくようだ。女性が男性と作りたい料理については、カレーが1位という結果が出ている。男性だって女性の胃袋を掴んでハートをつかむ時代。週末はパートナーや気になる異性とカレーを作って「家事メン」の一歩を踏み出してみてはいかがだろう。実際に、女性の93.5%が「料理を作ってくれる男性に好意を持つ」と回答しており、男性と一緒に作りたい料理一位は「カレー」で53.8%。次点の「パスタ」23.6%と大差をつけて1位になっている。

■調査概要
・調査主体:株式会社ルクサ、株式会社ベアーズ、株式会社IBJ
・調査方法:ルクサに登録する20代~30代の女性(未婚、既婚問わない)及び、IBJの婚活サービスに登録する20代~30代の未婚女性にアンケートを実施。「夫婦間の家事分担について」についての意識調査を実施。
・アンケート期間2015年8月2日(日)~8月6日(木)※IBJは8月2日(日)~5日(水)まで、ルクサは8月3日(月)~6日(木)まで実施。
・調査対象:ルクサ、またはIBJに登録する20代~30の女性※ルクサは未婚既婚問わない。IBJは未婚女性にのみ実施。
・N値=550名(うち既婚女性103名、未婚女性447名)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ