人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.09

ちょっとした作業に華を添えるメモ帳『ロディア』は贈り物にも使える!

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 メモ帳は、ペンやノートと並んで、もっとも日常的に使われる文房具です。アイデアを書き留めたり、連絡事項を書いて渡したり……。

そんな働き者のメモですが、小さいですし、消耗品として使い捨てにする方も多いでしょう。あまり目立たない文房具といえます。

 でも、そこにちょっとしたこだわりを持つと、ご自宅やオフィスでの日々に華を添えてくれるかもしれませんよ。

◆定番のメモは、贈り物にもぴったり

贈り物にもぴったりな「ロディア」シリーズはちょっとした作業に華を添える

 これは「ロディア」という、フランスはリヨン生まれのメモです。文房具好きならば、知らない人のいないブランドです。特に文房具に興味がなくても、見たことがある方は多いでしょう。二本の木のマークがおなじみです。

 ロディアの製品でもっとも有名なのが、この「ブロックロディア」です。大きさや形の違いによっていくつも種類がありますが、特に、手のひらに収まるくらいの「No.11」は定番ですね。

 中の紙を見てください。

贈り物にもぴったりな「ロディア」シリーズはちょっとした作業に華を添える

 方眼状の、紫の罫線。これがロディアの特徴の一つです(表紙がホワイトのモデルだけは罫線がグレーです)。だから、紙を切り離しても、すぐにロディアだとわかります。

 一目で他のメモ帳とは違うとわかる、ユニセックスで垢ぬけたデザインはちょっとした贈り物にも向いています。メモ帳としてはほんの少し高め(ブロックロディアNo.11が、税込み216円です)なのですが、気軽なプレゼントとしては重すぎず、軽すぎずとちょうどいいのではないでしょうか。

 それに、ロディアは機能的でもあります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ