人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.09

手のひらに宇宙を乗せる!?静岡のピアノ塗装工場が作った一輪挿し

産業にも「移り変わり」というものがある。

たとえば、静岡県浜松市は楽器製造が盛んだ。とくにここで製造されるピアノは、その高品質も相成り市の主力産業として君臨していた。だが、今ではピアノそのものの需要が減っている。

一方で、ピアノも他の工業製品と同じく分業制だ。ピアノ表面に塗装を施すための業者が存在する。もしピアノの生産がなくなったら、この業者は今後何をすればいいのか。

産業の移り変わりというのは、非常に残酷な側面を持っている。

■技術を他製品に転用

だがそれは、見方を変えればチャンスでもある。

浜松市に所在を置くピアックスは、ピアノ鏡面塗装の技術を活かして様々な製品へ塗装を施している。そのひとつが『Premium ISS』というものだ。この製品を手がけているのは『株式会社drawers 相談家具屋』という、もともとは特注家具等を設計・製造している企業。ピアックスは表面塗装を請け負ったわけだが、これがクラウドファンディングサービス『Makuake』で大きな反響を得ることができた。

これはiPhone用のスタンドスピーカーで、電源は必要ない。木材に振動を伝えて音を拡大させるという仕組みである。

MakuakeのECページで税込1万4904円で発売中。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ