人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ライダー必読!バイクが駐車できる都心の意外な場所とは?

2017.12.09

 しかし、都内ではコンビニですら駐車場がないところも多く、大型ショッピングモールの駐車場だってバイク不可というところは少なくない。バイクの駐車事情は非常に厳しいのが現状である。

 では、いったいどこに停めればいいのか? じつは多くのライダーに知ってほしいのが、「パーキングメーターやパーキングチケットはバイクも利用できる」ということ。40分や60分など、決められた時間内であれば駐車できるあのスペースは、決してクルマ専用ではないのだ!


クルマ専用かと思いきや、バイクも使用可能。何台も停められそうだけど、1台のみ。もしもの時のために、領収書はしっかり保管しておこう。

 ただし、使い方には何点か、注意が必要である。下にまとめてみた。

・ひと枠にバイク1台のみ(複数台駐車は禁止)
・パーキングメーターは車体を感知できる位置に駐車すること
・パーキングチケットはフューエルタンクなど、見やすい場所に掲示すること
・領収書は確実に保管しておく

 バイク1台だけを停めるには枠が大きく、なんだかもったいない気がするが、かならずひと枠にバイク1台だけ。また、チケットが剥がれたり(剥がされたり?)、車両感知が途切れた場合には駐車違反の対象となることがあるので、領収書を必ず保管しておくこと。

 パーキングメーターは決してクルマだけのものではない。バイクでもスマートに利用して、周りに迷惑をかけない駐車を心がけたいものである。もちろん、最近ではバイク専用コインパーキングも増えているので、出かける前に駐車場所を調べておけば、困ることはないだろう。いまでもバイクは自由な乗り物だ。いつでも、どこにでも行けるのだ!

佐賀山敏行(さがやま・としゆき)

学生時代からのバイク好きが高じて、カスタムバイク専門誌やハーレー専門誌などの編集長を歴任。現在はヤマハSR400に特化したウェブマガジン「The SR Times」を運営する。ほかにも出版業界紙や金融・投資に関する記事執筆など、幅広いジャンルで活躍中。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年3月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDビューティーミラー」! 特集は「YouTubeで学べ」&「ウワサの新発想家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。