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2017.12.09

日本が誇る100年企業の不変と革新のヒストリーとこれからの100年

【日本が誇る100年企業の不変と革新のヒストリーとこれからの100年】

創業または設立100年を超える企業が2万社以上あるといわれている日本は、世界でも断トツの長寿企業大国だが、今年、来年もそうそうたる企業が創業100年を迎える。どのような技術革新や企業努力を経て、現在もリーディングカンパニーであり続け、この先の未来をどのように歩もうとしているのか。100年企業の「これまで」と「これから」を取材した。

【さらなる100年】

戦後の復興と高度経済成長、バブルとその崩壊、リーマンショック……。世の趨勢の風に乗り、そして立ち向かい、「100年企業」はより一層の飛躍を遂げた。さらにこの先をどのように見据えているのだろうか。

◎人々の生活に向き合い期待に応え続ける

 さらに拡大する高齢化社会に向けて、TOTOが手がけているのは、寝室にも簡単に設置できる洗浄機能付き水洗トイレの商品化だ。在宅介護の問題に直面する一般家庭はもとより、社会問題としての対応が迫られる自治体からも注目されている。

「水回り製品を取り扱う業界にとって、数年おきという短いスパンで画期的な製品を生み出すことは非常に難しいですが、人々の生活をより便利にするための改良が欠かせないものでもあります。

 私たちは創業以来、人々の生活に向き合い、少しでも快適に過ごしていただけること、満足いただけることとはどういうものか、真剣に取り組んできました。その考えは、この先もずっと変わることはありません」(TOTO広報部・山下名利子さん)

 さらに同社が取り組むのは、新しいコンセプトの浴槽だ。脳トレで知られる東北大学の川島隆太教授との協同研究などにより、入浴時のリラックス効果を数値化。究極に脳がリラックスする身体のポジションを突き止めた。

 こうして今年3月に発表された『FLOATATION TUB』は、富裕層向けに高級ラインを展開している海外で、販売が決定している。

 新しい商品は脳への働きにまで踏み込み進化しているのだ。

脳科学に基づいて開発された『FLOATATION TUB』
脳科学に基づいて開発された『FLOATATION TUB』は今年3月、ドイツで開催されたバスやトイレの見本市ISH2017で初めて披露された。

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