人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末の大掃除でやっておきたいパソコン内部のクリーニング法

2017.12.09

●キーボードにはゴミが溜まりやすい

内部ではないですが、こまめにお掃除して欲しい場所がキーボードです。常に触るため汚れやすく、一説にはトイレの便座の何倍も汚れているとか…。特に、食べ物を食べながら作業をするような環境では汚くやすく、キーが反応しにくくなるなどのトラブルにもつながります。

お手入れの方法としては、コードを抜いてからキーの表面をウェットティッシュで拭き、キーの下に入り込んだホコリやゴミをエアダスターで吹き飛ばすなどがあります。特に、エアダスターはこまめにすると、ゴミが固着してキーが動かなくなるなどのトラブルを予防できます。

年末の大掃除と合わせてやっておきたいパソコン内部のクリーニング方法
キーボードの隙間に入り込んだホコリやゴミはエアダスターで突き飛ばしましょう(ノートパソコンもデスクトップパソコンも同様)。

年末の大掃除と合わせてやっておきたいパソコン内部のクリーニング方法
手前のキーを押し込みながらエアダスターのノズルを当てると、効率よくゴミを排出することができます。

年末の大掃除と合わせてやっておきたいパソコン内部のクリーニング方法
ディスプレイには静電気でホコリが付着しやすく、視認性を低下させます。定期的にウェットティッシュで拭いてきれいにしておきましょう。

年末の大掃除と合わせてやっておきたいパソコン内部のクリーニング方法
文/大西雄介
日本PCサービスが運営する「ドクター・ホームネット」埼玉大宮店の主任を務める。もし、インターネットや起動不良などのトラブルで当社にご依頼いただいた際に、合わせてご依頼いただければクリーニングもその場で行ないますので、お申し付けください。外側は無料、内部のほこり取りやクリーニングは別途5,400円/税込がかかります。そのほかパソコンのお掃除についてのご相談はもちろん、デジタル機器でお困りの際には、こちらへお気軽にご連絡ください→0120-611049

構成/小口 覺

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。