人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.08

ICクレジットカードの暗証番号を忘れた時、照会できるって知ってた?

現在、クレジットカード業界ではカード利用環境のセキュリティ向上のため、ICクレジットカード対応端末やクレジットカードのIC化を2020年3月に向けて環境を整備中だ。これと並行して、同協会では加盟店に向けて「お客さまの暗証番号入力」を啓発するツールを作成し、「安全」「安心」なクレジットカード利用環境の整備を図っている。


そこで銀行系クレジットカード会社で組織されている日本クレジットカード協会では、クレジットカードの安全性やICカードに関する消費者の意識・志向を探るため、クレジットカードを保有する全国の消費者(20歳~69歳の男女)を対象にインターネット上にて「2017年度 ICクレジットカードに関する消費者意識調査」を実施。先日、その回答結果などを公開した。

あなたは、「ICクレジットカード」をご存じですか。ご存じの方は、ICクレジットカードをお持ち、もしくは利用していますか。最も近いものを1つお選びください。

2017年度 ICクレジットカードに関する消費者意識調査

まずICクレジットカードを知っているかを質問したところ、認知度(知っているが、持っていない+持っているが使っていない+持っていて、使っている)は82.2%と高く、クレジットカード保有者のなかでICクレジットカード保有者は71.8%にのぼっている。

あなたは、ICクレジットカードの「暗証番号」を覚えていますか。
※利用しているカードが複数ある方は、主にご利用になっているカードについてお知らせください。

2017年度 ICクレジットカードに関する消費者意識調査

ICクレジットカード保有者に、ICクレジットカードの暗証番号を覚えているかを聞いたところ、「しっかり覚えている+何となく覚えている」は86.6%にのぼり、そのなかで『ICクレジットカードをメインカードとして利用しているユーザー』(メインユーザー)は「しっかり覚えている」が72.6%を超え、ICクレジットカード利用が多い人の方が暗証番号を覚えていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ