人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.08

子どもの生きる力を育む!企業の社会貢献活動3選

大手企業が子どもや家族を対象に社会貢献活動の取り組みを実施する例は多い。

NTTコムリサーチの2011年調査 によると、子どもを対象とした企業の社会貢献活動である「工場・施設見学、スポーツ教室、食に関する教育活動」などへ参加した子どもの親の約5割が企業への信頼感が増したという。社会貢献活動は結果的に顧客ファンを獲得し、売上増進につながる施策といえるのかもしれない。その子どもを対象とした企業の社会貢献活動の取り組みを3つ取り上げる。

(1)「ASOBO JAPAN」 日産セレナほか全8企業協賛

大手8企業がタッグを組み、「旅育」をテーマにした個性的な1泊2日のツアーを企画し、5組20名という限られた親子を無料で招待する企画が、2016年12月から実施されている。

その大手8企業とは、日産セレナ、Canon EOS Kiss、GAKKEN、学研キッズネット、Nestle、THE NORTH FACE、CCCマーケティング株式会社、クックパッドである。これまで6回ツアーが実施され、次の7回目はクリスマス企画として今年の12月中旬に実施される。


第6弾 新潟県における脱穀体験

ASOBO JAPANの担当者は、次のように本プロジェクトの特徴を述べる。

「ASOBO JAPANのツアーは、家族で一緒に自然や歴史に触れ、新しい体験ができる家族参加型の特別課外授業です。これまで6回実施し、第5回目は愛知県今治市の『村上海賊』、第6回目は新潟県十日町市に伝わる縄文時代の『火焔型土器』といった日本遺産とコラボして開催しました。自然や歴史体験だけでなく、日本の歴史を肌で感じてもらうことで、日本の郷土を実体験する機会にもつなげています」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ