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蓄積した眼の疲れに効く!首と上半身のストレッチ

2017.12.07

眼精疲労は避けたいが、PCやスマホ抜きの生活は考えられない。そこで長期的な対策も行ないたい。

◎1日の終わりに眼精疲労を予防

 疲れ目の解消に役立つツボの刺激だが、目の周り以外にも効果的なツボはある。中でも下の首のツボは、蓄積された目の疲れを解消するのに最適。上半身を使ったストレッチと併せ、仕事終わりや寝る前などに必ず行ないたい。お金に余裕がある人はサプリメントも効果的だ。

《首のツボの刺激法》

首のツボの刺激法

右の円内の図の赤い点の部分に親指を置き、ほかの指で頭部を包み込むようにする。両ひじと背筋は真っすぐ伸ばす。

矢印

 

 

首のツボの刺激法

息を吐きながら、ゆっくりと親指を目の方向へ押し上げる。両手でやりにくい場合は、片側ずつ行なう。10回×2。

〈刺激部位はどこ?〉

刺激部位はどこ?

中央にある「盆の窪」と呼ばれる部位の横のくぼみ。

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