人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.07

飾ってよし、使って納得の美しきコリほぐしツール『collinette aile』

さてこのアイテム、何に見えるだろうか。

じつはコレ、頭のてっぺんから足裏まで、全身のトータルセルフケアができるマッサージツールである。名前は『collinette aile(コリネットアイル)』。

特筆すべきは、独特なフォルムが生み出す曲線の美しさだ。

それもそのはず、これらは、国内外のデザインコンペで数多くの賞を受賞している気鋭の若手プロダクトデザイナー・松山祥樹氏と、富山県高岡の熟練の鋳物師とがコラボして生まれた芸術的な実用品。金属加工職人の手でひとつひとつ丁寧に手磨きされ、美しく仕上げられている。

■デザイン性と実用性を調和させるNAGAE+

このオシャレなコリほぐしツールを企画創出した会社は、NAGAE+(ナガエプリュス)。

NAGAE+は、2015 年に立ち上げられた若い会社ながら、「日本の伝統の技に拘りながら、先端の技術も取り入れ、今とこれからのライフスタイルに向けて、デザイン性の高い、メイドインジャパンの製品を、日本のプラットフォームブランドに昇華させる」ことを目的として、すでに数々の優美なプロダクツを世に送り出し、注目されている。


(外務省HPより転載)

記憶に新しいところでは、11月初旬にトランプ大統領が訪日した際、メラニア夫人に贈られた錫製のブレスレット『TIN BREATH Gold』が、NAGAE+の商品だ。

このブレスレットについても、少し触れておこう。

一見、一枚の板状のものだが、容易に曲げることができ、手首の太さに合わせてサイズ調整も自在。素材は錫だ。錫は抗菌性が高く、錆びや腐食に強いため、日本では古来から酒器や神仏器具として使われてきた。

その錫に、表は越前和紙の、裏はイタリアで700年前から使用されている水彩紙のテクスチャーを写し込み、ニュアンス感漂うブレスレットが仕上がった。肌触りが滑らかで軽く、ゴージャス感が漂っている。社交の場が急増したメラニア夫人が、多くのシーンで使用できる、嬉しいプレゼントになったことは間違いないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ