小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手紙の達人に聞くお礼状の正しい書き方

2017.12.07

書き方の作法を押さえ、少しばかりのセンスを加えることで、日頃書くお礼状も格段によくなります。ビジネスで差がつく「大人のお礼状」を手紙のプロが伝授します。

 

◆手紙コンサルタント・亀井ゆかりさん
手紙のプロとして、代筆した手紙は30万通を超える。代表作に『手紙の作法』、近著に『大人のたしなみ「一筆箋」気のきいた一言』。
http://artoo-detoo.cocolog-nifty.com/

 お礼を伝えるだけなら、メールでもいい? 実際、礼状を書いたことがない、という御仁も少なくないはず。手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんは、「メールはDMと同じで、真剣に読まれない」と指摘する。

「礼状−−それも手書きのものは、文字の美しさ、言葉のチョイス、選んだ便箋など、いろいろな側面から、あなたのその時点の感情や勢い、性格までもが見事に表われます。パーソナリティーを伝えるものが、手書きの礼状というわけです」

 しかし悪筆の人間にとってはハードルが高いのも事実だ。

「プレゼンでも、流暢に話す人よりも、訥々と誠実に話すほうがウケることが多いですよね? 手紙も同じです。書き飛ばした達筆の手紙よりも、一字一字心を込めて書いた悪筆の手紙のほうが、実は好印象なのです」

 手書きの礼状は、好アピールになるというわけだ。

「手書きの手紙は、自然な形でビジネスアピールができる特異なツールなのです。デジタル化された社会だからこそ、手書きのぬくもりや温かさが、相手に伝わるのです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。