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2017.12.07

観光だけじゃない!国を挙げて誘致を推進する「MICE」の重要性

〝 MICE 〟

 訪日外国人による爆買いがコト消費へと移行する中、インバウンドでのМICEの重要性が高まっている。МICEとは会議(Meeting)、企業などの行なう報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会などが行なう会議(Convention)、展示会やイベント(Exhibition/Event)の頭文字で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントの総称。例えば大阪国際ウエルディング(溶接・接合)ショーでは8万人の集客があった。

「МICEで一番意識したいのは、輸出産業としての経済効果がある点」と語るのは、米セントラルフロリダ大学の准教授兼上席研究員で、観光庁の国際動向調査検討委員も務める原忠之博士。

「一般の旅行客と比較して1人当たり約2倍の支出があり、各国によるМICE獲得競争は激化。その中でも日本にはМICE分野での強烈な潜在性があります。治安・安全性は先進国内でもトップレベル、インフラも整い、質の高い食事など、国際競争力は高い。そしてМICE受け入れ都市に関する研究では、中小企業や女性起業家の組織がМICEの経済効果で繁栄していることがわかっています」

 МICEは、旅行業のほか、多様なビジネスチャンスを生み出す。

〈DIMEの読み〉
観光庁では左のリストのとおり、МICE誘致のために選定した自治体に積極的な支援をしている。国際競争力の高いコンテンツを誇るМICE活用が進むことは間違いない。

Yokohama Convention & Visitors Bureau Yokohama Convention & Visitors Bureauサブ

[Yokohama Convention & Visitors Bureau]

海外での旅行博や国際会議の誘致に活用してもらうべく、横浜市が作った動画。外国人の目線で施設案内だけでなく、人気スポットも紹介。

[観光庁が指定するグローバルMICE都市]

東京、横浜市、京都市、神戸市、福岡市、名古屋市、大阪市、
札幌市、仙台市、千葉市、広島市、北九州市

日本を牽引するMICE都市の育成を図るために選定し、国として集中的に支援するとともに、各地域の関係者の連携を強化している。

※さらに京都市、神戸市は「MICE誘致・開催プロジェクトマネジメント力強化支援事業」支援対象都市に選定された。国が、マネジメント力強化支援、コンテンツ開発支援などを行う。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

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