人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.07

釣りガールに聞く磯釣りを楽しむ海遊びグッズ

夏と言えば海水浴を思い浮かべるが、それだけが、海の魅力ではない。釣りガールが、手軽な海遊びを教えてくれた。

◎誰でも楽しめる新しい〝海〟体験を!

 普段、〝海遊び〟といってもかなり本気の船釣りをしている釣りガールのふくだあかりさん。そんな彼女に、初心者でも楽しめる釣りは何か? と聞くと、

「船が苦手な人が堤防で楽しむと考えると〝ちょい投げ釣り〟かな」と即答。ウキ釣りなどでは届かないポイントへ仕掛けを投げる方法だが、通常が100m以上飛ばすのに対し、これは30〜50m程度先に〝ちょい〟と投げる。

「ウキ釣りより本格的だし、格好から入る人にはもってこい!(笑)。それに、近年は釣り具メーカーも、ビギナー向けの〝ちょい投げ〟用ロッド(竿)やリールも展開しているので、始めやすいですよ」

 釣り具以外にも、重要なアイテムがあるとふくださん。

「偏光グラスをつければ、光の反射を抑えてくれるので海中がよく見えるんです。それと意外に楽しいのが磯遊び。小さな水槽と網を使って、小魚やカニを狩るんです。大人がやってもおもしろい! この夏、だまされたと思って楽しんでください」

[海遊びの達人]
ふくだあかりさん
釣りガール ふくだあかりさん

OLから女性プロアングラー(釣り師)に転身。1年で100種の魚を釣り上げることを目標とするブログ『百目』を更新中。

◆ちょい投げにお勧め!ロッド

がまかつ『LUXXE ソルテージ チータRR 86M』

がまかつ『LUXXE ソルテージ チータRR 86M』3万2500円

小型ルアーでねらうシーバスやチヌ釣りなど、様々なターゲットに対応。投げやすく、高い操作性を備えているので、投げてからのファイト、そして釣り上げるまでの一連の動作を確実に実行できる。

〈達人CHECK〉買いのポイント
ねらう魚に合わせて15種用意。季節によって使い分けられるので便利です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ