人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で頼りにされる人間になるための4つの条件

2017.12.07

■周りから頼りにされる存在になる方法4つ

オフィスで頼りにされる存在になるための4つの方法

では、このような「周りから頼りにされる存在」になるには、具体的にはどうすればいいのだろうか。その対策を西田さんに4つ挙げてもらった。

1.有言実行・嘘をつかない

「まず欠かせないのが、とにかく人との約束を守るということです。重要な仕事を任せられたら、喜んで即座に引き受けましょう。そして期日までに確実に実行します」

2.仕事を引き受けられないときも、まずはやることを検討する

「どんなに困難でも、まずはやることを検討しましょう。はじめから『面倒だからパス』『今忙しくて無理』などと否定的にとらえないこと。もしできないのであれば、やりたいんだけれど仕事が立て込んでいてなかなかできないと正直に伝え、尽力できないことを謝罪しましょう。もしくは『今抱えている仕事が何日には終了するので、その後であれば取りかかれる』など、現状をきちんと伝えましょう。あとで『やっぱり無理だった』とならないように正直に伝えるのがポイントです」

3.自分も周りを積極的に頼る

「どんどん仕事を任せられる人の動きを見ていると、実はどんどん人に仕事を任せている人が多いです。というのも、人から信頼されている人というのは、自分も相手を信用しているので、いつも相互に助け合っているからです。常に周囲とのバランスがいい具合に取れているのです。積極的に人にものごとを頼みましょう。持ちつ持たれつで助け合いを重ねていけば、自分も自然と頼られるようになります」

4.問題解決のための覚悟を持ち、自分がやると言い切る

「何か問題が起きたときなどに、『こうすればいいのではないか』と軽い気持ちで発言していませんか。自分がリスクを背負わずに提案するだけ、は通りません。問題の改善や提案などを行いたい場合には、『最後まで自分が責任を持つ』という覚悟を持って挑みましょう。そのためには常日頃から、“I(アイ)メッセージ”=『私はこう思います』『私がやります』を口癖にすると良いですよ」

オフィスで頼られるかどうかは、日頃からのちょっとしたふるまいや発言、心構え一つで、変わってくる。頼りになる存在になるために、責任感と覚悟を持って、周囲と助け合いながら常に笑顔で仕事をするのを心がけよう。

(監修・取材協力)
ターニングポイント株式会社 代表 西田 陽子さん
日本体育大学女子短期大学卒業。大学職員を経て大手 IT 系人材派遣会社へ入社。2010 年独立。「会社・組織・人財の再起動計画 熱血応援!元気づくり」をコンセプトに全国各地で年間100件以上の講演・研修・セミナーをこなす。
また女性活躍推進など人財育成コンサルティングでも活躍。講演・研修では熱血陽子先生!の名で呼ばれ、受講者からの人気は非常に高い。
http://ameblo.jp/turningpoint45/
https://www.facebook.com/turningpoint45

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。