人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事がはかどる「コンビニランチ」の選び方

2017.12.06

■コンビニ飯を選ぶポイント

「仕事をはかどらせる」以外でも、大賀さんは次のポイントでもコンビニ飯を選ぶといいと提案する。

・単品にならないようにする

「どれか一つに栄養が偏らないようにするために、できるだけ種類を多く選ぶのをおすすめします」

・菓子パンはなるべく選ばない

「菓子パンは糖質が高いため、血糖値の変化が急激に起こり、食後の眠気や空腹感が早く起こりやすくなります。選ぶなら、胚芽や玄米入りのパンのほうがいいでしょう」

・夕方などお腹が空いたとき用にGABA入りチョコレートなどを買っておく。

「GABAのストレス軽減作用とチョコレートに含まれるテオブロミンの集中力を高める効果により、仕事のモチベーションを維持することが期待できます」

コンビニでは上手に選び、仕事のパフォーマンスに対していい影響が出るようにしよう。

いずれも個人差があるので、試してみて良いと思ったものを続けてみるのが良さそうだ。

(取材協力)
大賀早希さん
管理栄養士、栄養学修士。
管理栄養士取得後、さらに栄養学の知識を深めたいと研究・教育の道へ進む。現在も教育に携わる一方、栄養指導なども行い、多くの人に栄養学の楽しさや正しい知識を伝えるべく奮闘している。
健康検定協会:http://www.kenken-kyoukai.jp

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。