人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.06

外国人目線で見ると日本はこんなに面白い!英語学習にもなる英文サイト『LiiiFE』

 訪日旅行者数はついに2000万人を突破し、観光大国のイメージが定着した日本。世界的な訪日旅行熱の高まりを反映して、日本の観光スポットや食文化などを専門に紹介する外国語サイトも増加している。

 2017年10月20日にβ版をオープンした『LiiiFE』(ライフ)もそのひとつ。ただし、こちらは、日本人の視点で情報発信するのではなく、各国に散らばる執筆者が、自身の文化圏の価値観をもとに、日本のモノ・コトを英文記事として紹介している点が特徴。

 そのせいで、われわれ日本人が読むととてもユニークに見える記事がいくつもあり、かなり面白い。そして、平易な英文で書かれているため、英文読解の学習素材としても使えそうだ。

 今回は、そうした面白い視点・発想の記事をいくつか紹介したい。

●安く買える日本製コスメでおすすめの1位は…

 ニコルさんの記事「Recommended Cheap Cosmetics Made in Japan」(日本製の安価なコスメおすすめ)のトップに掲げられているのが、ダイソーの『コラーゲンマスク』。ニコルさんによれば、ダイソーは安価なコスメの「宝の山」。コラーゲン配合のものは、西洋ではあまりなく、来日したらぜひおさえておきたいアイテムなのだとか。特に『コラーゲンマスク』は3枚入りで、お買い得感が高いとも。

●はじめての日本旅行で訪れるべき県まちの第4位は…

 トニーさんが、「Recommended City in Japan You Must Visit for the First Trip in Japan」(はじめての日本旅行で訪れたいまち)で、京都、東京、広島に続き第4位にランクインさせているのは青森。トップ3は日本人にも納得感のある場所だが、なぜその次に青森が?

 トニーさんは、青森は6メートルもの雪が積もる地球上でも屈指の豪雪地帯であることをその理由に挙げ、日本の雪景色を見たければ、ぜひここへとすすめている。はじめての日本旅行の行き先としては、ハードルが高そうに思えるし、北海道ではないところが、外国人ならではの視点と言えようか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ