人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞く年末年始の胃もたれ防止メニュー

2017.12.06

■胃もたれしてしまったら食事はどうする?

もし胃もたれしてしまったら、どのようなものを食事にすればいいのだろうか。

「胃が弱っているときは、おかゆなど負担をかけない食事が一番です。胃もたれが少し改善されてきたら野菜、タンパク質の順に進めていきましょう。

よく噛んで、唾液という消化液を最初にきちんと出すことも大切です。また、微炭酸飲料を食前に少し飲むと胃のぜん動運動が活発になり、改善効果が期待できるといわれています。ただし、胃を冷やすのはよくありませんので、常温で摂りましょう」

クリスマスや年末年始の時期、毎年胃もたれを起こしているという人は、ぜひ今年はこれらを参考にして乗り切りたい。

取材協力
こざわさなえさん
技研センター有限会社(Healthy dish)取締役
管理栄養士 基礎心理カウンセラー 神奈川県糖尿病療養指導士
健康宣言に基く健康教育を健康保険組合・事業主と推進中。セミナー、ビデオを通してセルフメディケーション実現のための知識を提供している。
http://kenko30eiyo.phpapps.jp/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。