人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞く年末年始の胃もたれ防止メニュー

2017.12.06

■胃もたれ予防!外食・自炊で工夫したいこと

また、胃もたれはちょっとした工夫で対策もできる。胃もたれをしないための食事の工夫を、外食、自炊それぞれについて、こざわさんは次のように教える。

●外食

「連日の残業・飲み会などで体が疲れているときは、さらに消化能力が低下するので、揚げ物や焼肉の食べすぎには要注意です。そんなときには、『キャベツのサラダ』や『大根サラダ』を最初に注文してはいかがでしょうか。キャベツは、胃の粘膜を保護してくれるビタミンUを含んでいます。また、大根のプロテアーゼがタンパク質の消化を、リパーゼが脂肪の消化を助けてくれます」

●自炊

「『野菜たっぷりの温かい汁物』を1品用意しましょう。主菜は魚中心、肉なら鶏のささ身、胸肉がいいでしょう。麹はタンパク質分解酵素プロテアーゼと脂肪分解酵素リパーゼを含んでいます。『魚の粕・西京焼き』や『鶏ささ身・鶏胸肉の塩麹漬け』を主菜として活用しましょう」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。