小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日1分でOK!世界の絶景写真を見るだけで視力が回復するメソッド

2017.12.29

 スマホ画面を長時間見る生活で、20~30代の若さで老眼に似た症状を引き起こす「スマホ老眼」が問題になっている。だからといってスマホをやめるわけにもいかず、悩んでいる人は多い。

 そうした人たちにぜひ試してほしいのが、「1日1分、世界の絶景写真を見る」という視力回復法。視力回復に効果的な絶景写真を厳選して1冊にまとめた『視力と脳が若返る世界の絶景』(ワニブックス)の著者中川和弘さんによれば、本書の指示に沿って絶景写真を眺めることで、視力低下をもたらす眼筋のコリが改善され、視力が回復するという。また、脳にもよい刺激を与えて「脳内視力」(脳で情報処理を行う力)も高めるという、一石二鳥的なメソッドとなっている。

 例えば以下の写真は、ノルウェーの『トロールの梯子』と呼ばれる、11ものヘアピンカーブが連なる道路。この写真に対し、「道路を左から右へと追い、3回繰り返してみよう」と指示がある。


道路を左から右へ、目だけ追うのを3回繰り返す

 必然的に目を上下左右へと動かすことになるが、これによって眼筋のコリをほぐし、視力回復につながる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。